« ワンデイリアキャリアはこれで決まり!RIXEN コントアーウォータープルーフあります! | トップページ | サイクルキャップ、ラインナップ更新中! »

2013年9月19日 (木)

実走レビュー!グラファイトデザイン 新型ステム 6 OVAL 発売前先行ライド!

おはようございます! 

 

グッドニュース!

 

Imgp9189  

 

話題のグラファイトデザイン、新型カーボンステム。

 

Imgp9177  

 

2013年11月、待ちに待った6 OVALの発売が決定されました!

 

Img_0002

 

そしてなんと!

グラファイトデザインさまのご厚意により、発売前にして先行テストモデルをお貸りすることができ、早速自分のバイクに装着してテストライドしました!

 

Img_0001

 

横に潰しがかかったステム。このオーバル断面形状の部分がこのステムの要。
 

 

このステムを使って一番、フィーリングとして良かったのがダンシングをしてクライミングした時。

上下方向のしなりが効いてリズミカルにバイク全体と体が登っていく、ステムのしなりが次のひと踏みの溜めを作ってくれる感じ。

一方でねじれ方向のたわみはあまり感じられず、力が逃げている印象は受けませんでした。

ステムだけでこんなに変わってしまうのかと驚きます。

 

Img_9971

 

また乗り出しからハンドルより伝わる微振動が明らかに軽減されているのを感じることができます。

ハンドルからの不要なノイズを消してくれるので、ハンドルから伝わり身体で感じる路面状態をより鮮明にとらえることができました。

ハンドリングに変化は感じられず、変な癖が出ることもありません。

 

Img_9969001

 

試しに力いっぱいもがいてみたところ、通常の丸断面のステムに比べると少しバイクが遅れてついてくる感覚がありましたが、レースのゴールスプリントでない限り、こんなことはしないのでまったく問題ありません。

しなりなどを求めない剛性重視のライダーは同社10ROUNDを選択すべき。

だから2種類のラインナップがあるのだと納得です。

 

Img_9962

 

長距離走った時の疲れが少ないことに驚き。

 

200kmくらい走った後の手首から腰に掛けての疲れが、明らかに軽減されました。

ちょっとずつの振動も長時間受け続ければ、大きな疲労となります。

 

Img_9975

 

今回使用したバイクはSCOTT FOIL PREMIUM。

高剛性のフレームでワンデイレースやクリテリウムに好きで使っていますが、サイクリングをするにはちょっと硬いフレームフィールです。

そんなフレームにこの6 OVALをつけたところ何とも相性がイイようで、このバイクでものんびりロングライドサイクリングをしてみようかなと思えるフィーリングになりました!

 

Img_9960001

 

これはいい!

 

サイクリングでの疲労を軽減し疲れを次の日に持ち越さないため。ブルぺで長時間走り続けるとき。距離が長いレースで終盤まで体力を温存したいとき、そしてヒルクライムで自転車と一体化してテンポよく上りたいときなどにおすすめ。

ハンドル周りに高剛性を求めるライダー、軽量にフォーカスを当てたカスタムをするライダーには他にもっとピッタリなステムをおススメしますが、 走りを変えたい!疲れを少なく走りたい!GDRの持つしなりや自転車とシンクロする感覚を感じたい!という方には6 OVALがおススメ!

ロードのみならずMTBやシクロクロスでもこの恩恵が受けられるでしょう。

 

Img_0005001

 

GDRの世界観を垣間見ることができる。ステムを変えただけですがそんな体験ができました。

Imgp9168

グラファイトデザイン

6 OVAL

メーカー小売希望価格:25000円(5%税込)

 

 

 

Imgp9182

販売は2013年11月初旬くらいになる予定です!

 

Img_0978_2



 
 

現在は大宮店の試乗車に装着しております!気になる方は是非テストライドを!

この試乗車に関してはコチラをご覧ください!

 

ご来店お待ちしております!

 

たかの

 

 

« ワンデイリアキャリアはこれで決まり!RIXEN コントアーウォータープルーフあります! | トップページ | サイクルキャップ、ラインナップ更新中! »

おすすめ・ナイスアイテム」カテゴリの記事

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト