« 追加投稿 行きます!9月6日(土)富士山周辺サイクリングについて | トップページ | 緊急大量入荷!掘り出し物レアアイテム一気ご紹介!!コンポ関系編!安いです!! »

2014年9月 7日 (日)

見えない富士山をイメージしながら走る、富士山サイクリング

9月6日(土)富士山サイクリング行ってきました。結果凄く楽しかったです。

朝5時集合、5時15分までに出発し、中央道で予想通りの事故渋滞に遭遇し、9時半に「道の駅なるさわ」到着。時間通り10時にサイクリング開始です。

けっこうのんびりペースで進んで行きます

Untitled

天候良かったです。2日前まで雨だったので、中止するのも考えてましたが、行って良かったです。

↓本栖湖

ここで5人が先に行ってしまい、5人を捜索することに 本栖湖の看板を通り越して、迷子になった4人と合流。出発してから距離20キロくらい

Untitled

本栖湖を出発して、パンク発生。針金。ちょろ毛パンク!って Untitled

すぐ終了

そのごお昼ご飯の精進湖へ向かう Untitled

小学、中学のときカヌー全国大会がここであったので、なつかしい。2回くらいここでパドル漕いだ。小学6年のとき全国2位になった(自慢)。敗因はいい訳ですが、普段は海で練習してて、大会は淡水と言うことと、優勝者はいい機材を、パドルが当時最新技術のスプーンパドルを使用してたことです。スプーンパドルは今では主流になったのですが、1かきで、より多くの水をキャッチできるパドルで、当時1本10万円でした。

向こうには富士山が見える予定だった。

予定通り12時お昼

ほうとう↓

鹿カレー

冷やしほうとう

メニューは5個の中から選ぶ。サラダバー付き1300円 。

のんびり昼ご飯後、西湖へ向かう。西湖が走りやすくて、みんなで良いペースで走る。長い坂を越えて河口湖へ。 ここで河口湖を1周するか、半周して帰るか、運命の分かれ道。 河口湖上空に雨雲発生してきたので、道の駅かつやまに行って半周して帰る事に。

むかう向かう。

道の駅かつやま

その後、すごい雨降ってきて、雨を逃げるようにショートカットしたが、予想外の微妙なヒルクライム。ここのショートカットの高低差を見てくるの忘れた。富士山周辺なので、平地などない。心地いい疲労感。雨だったので、後半の写真なし。

Untitled Untitled Untitled

1時間早めに15時ゴール。走行距離45kmくらい。 雨が降る前に、自転車片付けて、、、。 その後、道の駅横で温泉、食事。もう少し時間あれば、もっと話をしたかったですね。

Untitled

18時道の駅なるさわ出発。

大雨の中、中央道をのんびり帰る。渋滞も少なめだったので、21時大宮到着。参加した人、行きたくても行けなかった人、みなさんお疲れさまでした。

お店の事情で難しいのもあるのですが、たまには遠征風なサイクリングも楽しいので、もっと増やしていってもいいかなと思います。来年から期待してみましょう。

こういうサイクリングをキッカケに自転車仲間同士の輪が広がるのもいいですね。

自転車の楽しみ方は様々なので、お店のイベントを参考にして各自で行ってみたり、行ってみて楽しい場所があれば教えてください。 ま、とにかく、シンプルに安全に楽しくマナー良くやりましょう 。