« さいたま市「清水市長と語る タウンミーティングに参加してみませんか」のご案内! | トップページ | 9月13日(土)グッドモーニングサイクリング、行ってきました! »

2014年9月15日 (月)

赤城山ヒルクライム 一人で試走

今月末に開催される まえばし赤城山ヒルクライム の試走に行ってきました。本大会は出ないのですが、先月も行って、途中で引き返したので、リベンジと言うことで、今回は一人で。

始発の高崎線に乗って、前橋駅まで輪行。

この鳥居に来るまで、結構交通量が多いいです。

Untitled

スリックタイヤを貸し出し中だったので、32Cでヒルクライム。

600mくらいまでは、結構余裕で行けると思います。800mを越えたあたりから10%くらいになるので、楽しかったです。

この日は26度くらいで、山頂に近づくと気温は20度以下。下りは寒くて、鳥肌全快で走ってました。

Untitled

1000mを越えても、ひたすら10%前後。カーブが多くなるので、少し楽しさ倍増します。

↓こんな感じで上ってました。

ゴール到着です。1400m。上って、トイレ行って10分くらいして、すぐ下りました。さすがに寒いです。

Untitled

↓この仕様でヒルクライムしてました。輪行だったので、着替え、輪行バッグを入れて走ってました。さすがに32Cで走ってるのは、自分だけだったみたいです。フロント36T、リア28T。タイヤ32C。いいトレーニングができました。

帰りは15kmくらいのダウンヒル。下り斜線は自分だけだったので、爽快で、いい思い出になりました。15kmもダウンヒルあれば、今流行りのディスクロードバイクが欲しくなります。

なにも観光せずに13時頃には前橋駅到着。輪行して大宮へ戻ります。

Untitled

Untitled Untitled Untitled Untitled

↑大会仮タイムは1時間45分でしょう。23Cにして、軽装にすれば、1時間35分くらいでしょう。結構上り応えあって、楽しめるルートです。

前橋駅をスタート、ゴールにして、来た道を帰るよりも、もっと先に行って122号腺に出て、時計回りに走れば、100kmくらいで楽しめます。平日でも交通量が多いので、ゆっくりはしったり、ミラーを付けたりして、車と自転車が安全に走れるように楽しみたいです。

来週の金曜日は奥多摩湖へ行きます。