« 寒い冬に向けて、いろいろ入荷、品替えしました。 | トップページ | アリの巣のマーク エチェオンドの冬モノ入荷です。 »

2014年10月16日 (木)

ロードシューズ派?それともマウンテンシューズ派?それとも両方派?

今日はシューズのことです。

価格のことも重要ですが、何かその人にとって合ってるのか、いろんな商品をいろんな角度から、少しだけアドバイスできたらいいなと思います。

当店はシマノ製品が多いので、シマノのペダルなどで↓

1

前置きなしで、

↓ロードバイクシューズに適してる、ロードペダル↓シューズも3個ネジ穴があるロードバイク向きで、シューズ底が固いので、漕ぐのに最適です。欠点は、ロードシューズ裏に付けるクリート(3角形の樹脂)が出っ張るので、自転車から降りて、歩くときにペンギンみたいな歩き方になります。↓

2

↓一般的にMTB、クロスバイク向けといわれてるMTBペダル。両面にシューズが固定できるので、信号発進のとき、いちいち下を見て確認しなくてもいい。シューズも簡単に外せます。↓シューズは2個穴があるシューズに合ってます。↓

3



↓左:MTBクリート  右:ロードクリート

ロードクリートを使用して、1ヶ月普通に乗ってたら、1ヶ月でクリート交換でした。1ヶ月に2000円の出費は痛いです。↓1500円くらいのMTBクリートは3年くらいもってます。輪行サイクリング含めて、1ヶ月に700km前後乗ってます。

4

↓MTBシューズはクリートが出っ張らないので、もともと歩きにくい自転車用シューズとしては歩きやすいです。
5

ロードバイクでロードシューズでたまに輪行もしたい。でもクリートが出てるから歩きにくい。滑る。でもちゃんと漕ぎたい。最終的には、よく分からないままシューズをはいてる人も、なかにはいると思います。

でも、カッコいいロードバイクはロードバイクシューズで乗るとカッコいいと思います。

実際、ロードシューズ、MTBシューズ共に役割は同じで、パワーの伝達や巡航速度によって変えてもいいと思います。

朝サイクリングのとき、30km/h-35km/hで走ってて、国道254線を越えて、その後スプリントするとき、一瞬49km/hまで出るのですが、さすがにそれクラスになればロードシューズの硬さが必要な気がします。

30km/h前後のスピード域なら、MTB系のSPDシューズでもいいのかな?と思うことがあります。なので、2年前からロードバイクシューズやめました。クリート代かかるし、歩きにくいので。今、普段はスペシャのMTBシューズを履いてます↓雨で濡れて履けなくなったときのために、シマノのMTBシューズも予備で持ってます。

Untitled

 

サイクリングのときは、シマノの見た目ロードバイクシューズで裏はMTBペダルSPDのシューズを使ってます。これを合わせると、合計3足SPDシューズ持ってます。

Untitled

↓シューズ裏がMTB風になってるので、案外どこでも歩けます。

Untitled

もしシューズ選びに迷ってる人や、ロードシューズのクリートの減りに違和感ある人は、参考にしてもらえればいいと思います。

↓ロードバイクに合う、SPD(MTBタイプのクリート)ペダルでオススメなのは、シマノPD-A600。 ↓見た目すっきりで、しかも軽量(ペア286g)、慣れてる人は、この片面だけでもいいし、もっとこのペダルを使うユーザーが増えてもいいと思います。

 

6

※めちゃくちゃ、このペダルが売りたいワケじゃないです。店頭在庫は1個です。

↓裏面↓
7

いろいろシューズ使って、不満あったり、違和感ある人は、一度使ってみるといいと思います。そんな速く走らない人、輪行したい人、通勤で使う人、月間距離700kmくらい走る人、休日距離120km前後走る人、でも、軽さを求める人、、、そんな人にオススメのペダルだと思います。

今月末に買うので、ズバリの感想伝えたいと思います。

えのもと

臨時店休のご案内

10月22(水),23日(木),25(土)は社員研修の為

臨時店休いたします。

ご迷惑おかけして大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

« 寒い冬に向けて、いろいろ入荷、品替えしました。 | トップページ | アリの巣のマーク エチェオンドの冬モノ入荷です。 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ
フォト