« 実はオススメだったりするABUS U字ロック。Granit Futura 64 重さ=安心感 | トップページ | 12月21日(日)初心者向けタイヤ・チューブ交換講習会を行いました! »

2014年12月18日 (木)

※売約済みです。 国内最速組み立てか?パナソニックのディスクブレーキ仕様 シクロクロス入荷です。

12月1日にオーダーしたパナソニック OCXC04 105完成車(クランクは6800)

価格は28万円くらい。

車体番号から見るに、このモデルの10台以内です。もしかしたら、国内1台目かも。

Fullsizerender

フレームサイズは540mm、トップチューブ541mm。ステム90mm。サドルトップ700mm。

サドルトップ700mmの方は、このサイズ感を参考にしてみてください。

↓タイヤが太いので、アウターは46T。38km/h巡航くらいは、ついて行けます。

Img_0676


ついつい、立ち漕ぎしたくなるフレーム。

Img_0677


課題は、アウターワイヤーの固定です。この固定方法が一番いいと思います。なんで、トップチューブにRブレーキアウターが通ってないかと言うと、トップチューブとシートステイの「しなり」をいかすためです。

Img_0678

Img_0679


2014年モデルのクロモリエンデュランスロードはRブレーキアウターがダウンチューブに中通しでしたが、このモデルから外出しになったので、作業性がよく、ブレーキの引きが軽くなってます。2015年モデルのクロモリエンデュランスロードも外通しになったので、2014年モデル乗ってる自分としては、2015年モデル超オススメです。絶対に買いです。

Img_0680


予定通り2週間。

Fullsizerender_2


パナのクロモリエンデュランスロードよりも、BBハイトが14mm高いので、クロモリエンデュランスロード(ORCD02)よりも瞬間的に「グッ!」っと漕ぐシーンが多い走行に向いてます。シクロクロスはもちろん、23C~26Cタイヤつければ、ロードバイクと同じように走ることができます。

クロモリエンデュランスロード、クロモリシクロの2台持ってる自分が、そう感じるので間違いないです。

あまり文章を長く書くつもりないのですが、これ1台あれば、埼玉県内のいろんな道を10年間は楽しめると思います。

えのもと

« 実はオススメだったりするABUS U字ロック。Granit Futura 64 重さ=安心感 | トップページ | 12月21日(日)初心者向けタイヤ・チューブ交換講習会を行いました! »

シクロクロス」カテゴリの記事

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト