« 5月14日(日)フジヒルクライムの試走!スバルラインを走りに行きます!【お車を出していただける方も大募集中です】 | トップページ | 2017年5月営業のご案内 基本は水曜定休 臨時店休はなしです ゴールデンウィーク中も通常通り水曜以外は営業です »

2017年4月26日 (水)

4月16日(日)マウンテンバイクライドに行ってきました!

いつもお世話になっております。

4月16日(日)関東某所、マウンテンバイクライドに行ってきました!

Imgp9319

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。道案内役を買ってくださったお客さま、誠にありがとうございました。

Imgp9342

一旦現地集合してから、走行開始地点まで最小台数の車でアプローチです。

自走の上りがない分、体力に余裕をもってトレイルを楽しめます。

Imgp9365

いつものロードバイクやクロスバイクでは味わうことのできない、山ならではの魅力がマウンテンバイクにはあります。トレイルに来るたびに、いつもワクワクします。

Imgp9509

いつもの埼玉の山とは明らかに違う、ここならではの気持ちのいい走行が楽しめました!

Imgp9567

前回試走した時はウェット路面でしたが、この日は完全ドライ。上級者にとっては簡単すぎるほどだったかもしれません。

Imgp9644

とはいえ山の楽しみ方は人それぞれです。速度を上げて一気に下るのもよし。ラインコントロールを意識しながら丁寧に走るのもよし。

土、岩、木の根っこ、路面環境に合わせて体をフルに使ってバイクコントロール。自転車を乗りこなして道をこなしていく感じがたまりません。

Imgp9725

さいたま市の桜は散った頃でしたが、この辺りはちょうど見ごろ!きれいです。

お昼休憩をはさんで、午後も走ります。午前とは別のルートです。

午前のルートは約5キロメートル、午後のルートは約10キロメートル!

こんなに長く下り基調のルートをとれるトレイルはなかなかありません!

Imgp9738

たまには押して上りますが、乗車率は95%以上!いいルートです。

Imgp9828

シングルトラック、ダブルトラック、木々の間のすり抜け、沢またぎ、高速直線下りやテクニカルな切り返し。いい景色と相まってライダーを飽きさせません。

Imgp9844

山に来ると、いつも自転車の選択やセッティングのことを考えさせられます。

この日、私の自転車はクロモリフレームハードテールのセミファットバイクでした。圧倒的なタイヤエアボリュームでどこでもラインを気にせずに走れる楽さは面白いものでした。

が、この日のルートに対しては走りを簡単にさせすぎたかもしれません。

もちろん走行ペースによっても変わってきますが、通常タイヤ幅のハードテールバイクくらいの方が、山を走りこなす楽しさを味わえたのかもしれません。

次はクロスカントリーマシンで走っていみたいです。

同じ道でも車種やセッティングを変えれば、また違った楽しさを味わうことが出来ます。

まったく、マウンテンバイクっていうのは本当に面白いです。

Imgp9980

と、乗車中にはそんなことを考えている暇はありません!走っている最中は気を付けて走りながら、山を楽しむだけです!

本当に楽しいコースでした!

下り終わりのころは、「もう終わっちゃうー、もっと走りたいー。」そんな気持ちになります。また走りに来たいです。

Imgp0218
水仙と桜と青空!黄桃青のコントラストがとてもきれいです!

最後は一気に下って終了です。無事に怪我なく戻って来られました。

ご参加いただきました皆さま、改めましてありがとうございました。お疲れ様でした。

ドライバーの皆さま、お車の運転もお疲れ様でした。ありがとうございました。

当店では今後もマウンテンバイクイベントをたくさん開催してまいります。

今回ご参加の方もそうでない方も、次回もそれ以降もどうぞお気軽にご参加ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

最後のヒルクライムでマウンテンバイクもカーボンフレームにしたいと思ったスタッフ
中澤

« 5月14日(日)フジヒルクライムの試走!スバルラインを走りに行きます!【お車を出していただける方も大募集中です】 | トップページ | 2017年5月営業のご案内 基本は水曜定休 臨時店休はなしです ゴールデンウィーク中も通常通り水曜以外は営業です »

マウンテンバイク」カテゴリの記事

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト