« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月29日 (月)

2019年5月営業のご案内 定休日なし ゴールデンウィーク休みなし 22日(水)臨時店休

いつもお世話になっております。

2019年5月の営業予定をご案内いたします。

201905calendar

定休日はありません。ゴールデンウィークも休まず営業いたします。

5月22日水曜日をお休みします。

 

また、下記日程にてイベントを開催いたします。 

5月11日(土):グッドモーニングサイクリングに行きました!

5月19日(日):初心者向け!メンテナンス講習会を行ないました!

5月26日(日):富士ヒルクライムの試走でスバルラインを走りに行ってきました!

(5月25日(土)は第4土曜日ですがグッドモーニングサイクリングをお休みします。お店は営業します。)

 

2019年5月も元気に営業してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

「GW」を見ると電力単位の接頭辞を読み間違えているドクを思い出すスタッフ
中澤

2019年4月28日 (日)

4月28日(日)初心者向けタイヤ・チューブ交換講習会を行ないました!

こんにちは。

自転車乗ってますか?僕は乗ってます。

4月28日(日)初心者向けタイヤ・チューブ交換講習会を行ないました!

朝早くからお集まりいただきましてありがとうございます。

Imgp9606

前半は座学です。

パンクに対する必要な知識をご案内した後、実際の作業をお見せいたしました。

しっかりとした知識があれば対応の幅が広がり、長距離ライドのパンク対策も安心です。

Imgp9636

聞いて見て学んだあとに、すぐに実践に移ります。スタッフが補助につきながら練習です。

実際に作業してみて部分の具合や力の入れ方、ちょっとしたコツまでご確認いただけたはずです。

Imgp9676_1

皆様すぐに習得できておりました。これでもうパンクは怖くありません!

今後も講習会やサイクリングイベント行っていく予定です。

次回の講習会は5月19日(日)初心者向けメンテナンス講習会を行なう予定です。後日、改めましてご案内いたします。

どなた様もご参加いただけますのでお気軽にお越しください。

よろしくお願いいたします。

タイヤはしっかりチェックして早めの交換を心がけている
鬼山

2019年4月27日 (土)

5月26日(日)フジヒルクライムの試走でスバルラインを走りに行きます!

【6月1日(土)追記】行ってきました!無事全員登頂、下山です!
5月26日(日)富士ヒルクライムの試走でスバルラインを走ってきました!

-------------------------------------------------------------------

いつもお世話になっております。

サイクリングに快適な気候になり、いよいよイベントシーズンになってきていますね。

当店お客様とスタッフも参加する、富士ヒルクライムは6月9日(日)開催。あと約2か月です。

平均勾配5パーセントの上り坂24キロメートルを走るためにはペース配分や作戦を立てることが大切です。まずはコースを知ることです。

5月26日(日)富士ヒルクライムの試走!スバルラインを走りに行きます!

 

Imgp8669

大宮店集合は朝5時、現地集合は朝8時半、です。

現地集合場所はこちらです。
山梨県立富士北麓駐車場(愛称:富士山パーキング)
(大会本番で使う会場の富士北麓公園ではありませんので、間違えのないようご注意ください)

車で現地まで移動し、コースを走り、ゴールの五合目から下った後、解散です。

5:00 大宮店駐車場 集合

8:30 富士山パーキング 集合

9:00 試走開始

12:00 下山開始

13:00 解散

こんなスケジュールを予定しております。日帰りです。

 

本番にエントリーしている方はもちろん、大会には出ないけれどコースを走ってみたい方、絶景の中の走行を楽しみたい方などもどうぞお気軽にご参加ください。

この試走には、コースを安全に元気に走行できるすべてのスポーツ自転車乗りの方にご参加いただけます。

当日は本番と違い車両規制などはありませんので、いつも通りの安全走行で行きましょう。

Imgp8750

試走、本番、ともに楽しみです。いい天気でありますように。

試走というのは本番よりも気楽に走れることもありとても気持ちのいいものです。

日本の最高峰を望みながらの24キロメートル5パーセントの上りは、格別です。

本番の為の試走として、腕試しとして、ちょっとお試しで、ちょっときついサイクリングとして、ぜひお気軽ご参加ください!

Imgp8720004

このイベントへの特別な参加料などはありません。交通費などの実費はお願いいたします。

ご参加いただける方におかれましては、担当中澤までご連絡をお願いいたします。
oomiya@seocycle.co.jp
048-658-2666

安全のため車両の事前点検もお願いいたします。

当店含めセオサイクルにてお買い上げいただきました車両につきましては無料で、それ以外でも2,160円にて承っております。

問題なければ点検のみですが、整備不良箇所がある場合には追加修理が必要です。最終的に車両が安全であることが確認できればイベント参加OKです。

イベント当日2か月以内、3月26日以降に、当店にてお受けいただいた点検が有効です。

安心の自転車で気持ちのいい走行をしましょう。

 

基本は現地集合でお願いいたしますが、お店より積込用の車を1台用意します。

自転車はお預かり、人はお客様同士での乗り合い、といった現地への移動方法も検討しております。

【乗り合いのお車を出していただける方も大募集中です】
乗り合いOKの方、お車を出していただける方がいらっしゃいましたら、それも教えていただけましたら幸いです。

 

それから、上っている最中は暑いですが、下りはとても寒いです!天候の急な変化もあるかもしれません。防寒着の用意をお願いします!

サポートカーも出します。本番同様、下山用の荷物などはお預けいただけます。

Imgp8713

ヒルクライム、上りの走りを高めるためには、やはり普段から上り坂のトレーニングをして身体を鍛えることが一番です。

日ごろの練習とは違う本番用のコースで腕試しです。

 

とはいえ、マシンを高めることでももちろん向上できます。

軽量化と剛性バランスです。

軽ければ軽いほど、上りの仕事量が減り、同じ力でもより速く走ることができます。

ただし軽ければいいというものではありません。ライダーのパワーをロスしないための適切な剛性も必要になってきます。

上りというのは常に高負荷をかけて仕事をしている状態です。マシンはそれを受け止めなければなりません。

他にもいろんな要素があります。ヒルクライム向けの改造もぜひご相談ください。

個々にご要望をお聞きしながら最適な方法をご提案いたします。

タイヤとホイール、これらの最適化は一気にヒルクライムの走りを変えてくれます。

ハンドルやサドルなどポジションに関わるの設定も大きく影響するでしょう。

ヒルクライム用のフレームを用意するなんてこともありかもしれません。

僕も今年の本番用マシンを整備中です。新しいホイールも組みました。

こういうことを考えているとよりモチベーションが高まります。

Imgp4767

5月26日(日)フジヒルクライムの試走、どうぞお気軽にご参加ください。みんなで走る絶景のヒルクライム、とても面白いです。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

サポートカーをうまく運用したいスタッフ
中澤

 

過去の様子はコチラです。(去年の試走は雨で中止でした。)

2017年、5月14日(日)フジヒルクライムの試走!スバルラインを走りに行きました!

2016年、5月1日(日)フジヒルクライムの試走!スバルラインを走りに行きました!

2015年、5月10日(日)フジヒルクライムの試走!スバルラインを走りに行きました!

2014年、5月11日(日)フジヒルクライムの試走!スバルラインを走りに行きってきました!

2013年、5月12日(日)富士ヒルクライムコースの試走に行ってきました!

 

また、サイクリングなどを含めた野外イベントにご参加いただくにあたり、より一層の安全の確保のため、参加車体は事前に当店にて点検を受けていただく事と、簡単な傷害保険への加入を参加の条件とさせていただきます。
併せまして安全意識も共有させていただきたく思い、ご参加にあたっての注意事項等が記載されている同意書へのご署名をお願いいたします。
ご署名は初回時のみお願いするものです。一度ご記入いただけましたら次回からは不要です。
お手数をおかけいたしまして大変恐縮ではありますが、参加者皆様に楽しんでいただくための取り組みですので、ご協力の程宜しくお願いいたします。

当店の同意書はコチラです。

 

2019年4月26日 (金)

【雨天中止】明日4月27日(土)のグッドモーニングサイクリングは雨予報のため中止いたします(次回は5月11日(土)朝7時集合です)

いつもお世話になっております。

明日4月27日(土)のグッドモーニングサイクリングは、雨予報のため中止いたします。

20190427tenki02

残念ですが、無理は禁物です。

次回以降もぜひよろしくお願いいたします。

5月11日(土):グッドモーニングサイクリングに行きます!

5月26日(日):富士ヒルクライムの試走でスバルラインを走りに行きます!

(5月25日(土)は第4土曜日ですがグッドモーニングサイクリングをお休みします。お店は営業します。)

 

毎月第2・4土曜日はグッドモーニングサイクリング!

初心者からレースレベルの方まで楽しんでいただけるようにいくつかのグループに分かれて走ります。

初めてで付いていけないかも、、、遅すぎてつまらないかも、、、ということが無いようにのんびり快走のグループやちょっぴり刺激的なグループをご用意して頑張っております!

どなた様もどうぞお気軽にご参加ください!

次回のグッドモーニングサイクリングは、

5月11日(土)です!

集合時間は朝7時!

(5月25日(土)は第4土曜日ですがグッドモーニングサイクリングをお休みします)
(6月8日(土)は第2土曜日ですがグッドモーニングサイクリングをお休みします)

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

安全のため、2か月以内の事前点検もお願いいたします。
3月11日以降の点検が有効です。

 

晴れ用と雨用の自転車2台の準備はしていたスタッフ
中澤

2019年4月25日 (木)

4月21日(日)初心者向けゆっくりサイクリングで榎本牧場へ行ってきました!

いつもお世話になっております。

4月21日(日)初心者向けゆっくりサイクリングで榎本牧場へ行ってきました!

Imgp9470

ご参加いただきました皆さま、お集まりいただきましてありがとうございました。

最低気温は摂氏13度、最高気温は摂氏22度、春らしく暖かい日となりました。少し暑いくらいでしたでしょうか。

集団走行の方法や注意点、コースのご案内などをしてから出発しました。

 

Imgp9492

荒川沿いはところどころ菜の花でした。

 

Imgp9493

緑も増えています。

Imgp9516

季節が進み夏が近いことを感じます。

Imgp9528

 

Imgp9541

順調に榎本牧場到着です。

Imgp9552

バイクラックに自転車を停めてカギをかけたら、早速ジェラートです。

Imgp9546

ダブルでミルクとチョコチップにしました。ミルクは口どけと甘さがちょうどよく、チョコチップは濃厚さと食感が際立ち、どちらもとてもおいしかったです。

そして、スタンプがたまりました!

Imgp9557

ブタさん。

 

Imgp9561

チャボ。

外に出て散歩していることがあるということに加え、上手な捕まえ方も掲載されていました。

Imgp9573

いました。

写真は撮れましたが、恐れ多くて捕まえられませんでした。写真で見ると、怖いような可愛いような顔です。

Imgp9570

ウサギ。

お昼寝タイムでした。

Imgp9576

集合写真を撮ってから帰ります。

Imgp9579

榎本牧場さんはほんとにいいところです。

大宮エリアからアクセスも簡単でサイクリングにちょうどよく、可愛い動物さんたちとおいしいアイスで癒される、そんな素敵な場所です。

家族連れの方々やサイクリストでいつも賑わっています。

いつもありがとうございます。

Imgp9583

行きとは違う道を通ってお店まで戻りました。

ご参加いただきました皆さま、改めましてありがとうございました。お疲れ様でした。

 

当店では今後もたくさんサイクリングに出かけていきます!

【雨天中止】4月27日(土):グッドモーニングサイクリングに行きます!

5月11日(土):グッドモーニングサイクリングに行きます!

5月26日(日):富士ヒルクライムの試走!スバルラインを走りに行きます!

どなた様もお気軽にご参加ください。心よりお待ちしております。

 

たまったスタンプカードの効果を次回初めて行使することになることを考えドキドキしているスタッフ
中澤

2019年4月21日 (日)

4月7日(日)マウンテンバイクライドに行ってきました!

いつもお世話になっております。

4月7日(日)マウンテンバイクライドに行ってきました!

初めてマウンテンバイクに乗る方からベテランの方までご参加いただきました。ありがとうございました。

最低気温は摂氏7度で最高気温は摂氏21度となったこの日、早朝の乗合集合時間こそ肌寒かったですが、現地到着時は気持ちのいい日差しとともに気温も上がっていました。春の陽気を感じながらの走行で1日を通して快適に過ごすことができました。

いつものルートから久しぶりな道まで、午前午後とたっぷりと走りました。

そんなとても楽しかったマウンテンバイクライドの様子をお伝えいたします。

Imgp9981

いつもの場所です。たくさんのルート選択ができ、メンバーや時間に合わせてコースを設定し放題です。

乗車率がとても高く、すっと走っていられるとても楽しめるいいところです。

現地まで車でアクセスし、トレイルまで自走ですぐアプローチできます。

Imgp9993

まずは準備運動や小手調べを兼ねて、走りやすい道を走り、ゆっくりゆっくり標高を上げていきます。

前半を飛ばしすぎないのがポイントです。一日中安全に楽しむためにはペース配分が大切。簡単なところもゆっくり進みます。

Imgp0007

壮大で表情豊かな自然の中の走行です。こんなところを楽しめるのはマウンテンバイクならではです。

Imgp0159

幾多もの障害物が行く手を阻みます。

Imgp0191

それぞれのセクションをクリアして、また次へと進んでいく。アドベンチャーな感じがたまりません。

Dsc03970 
お客様提供写真

Imgp0271

 

Imgp0307

少し難しい沢渡り。

Imgp0435

少し難しい上り急勾配。

Dsc04029
お客様提供写真

Imgp0460

それぞれの局面では、メンバー全員の進行を確認しつつ小休止です。写真も落ち着いて撮れます。

Imgp0760

後半はカメラのレンズを魚眼に交換しました。

Imgp0766

アクションカメラ風のダイナミックな写真を撮れます。

Imgp0794

久しぶりに走るルートです。案内役を買っていただきましたお客様、ありがとうございました。

Imgp0850

多彩な走行環境が乗り手を飽きさせません。

Dsc04058
お客様提供写真

Imgp1205

目くるめく変わっていく景色に心を奪われます。

Imgp1264

桜が咲いているところもありました。

Imgp1460

スピードが出る場所や難しいところでは、集中力を高めます。

意識をコントロールし時間を細かく分解することで動体視力と判断力を最大限に引き出し、路面に合わてバイクを操るために全身をフルに使います。

頭も体も試されます。

Imgp1492

途中、少し雨がぽつぽつと降ってきました。

Imgp1511

行程に影響が出るほどでもなく、そのうちにすぐ止みました。

Imgp1556

大人が山の中で1日中遊んでいます。疲れも忘れるほどに楽しく走り回っています。

Imgp1586

ずっと走りっぱなしです。終盤も注意を怠らないよう、気を付けながら無理せず進みました。

Imgp1719

 

Imgp1810

上り下りを繰り返しながら徐々に標高を上げていったトレイルも、気付くとに下りばかりになってきました。

終わりが近くなってきたことを感じます。

まだ山から出たくないー。もっと走りたいー。そんな気持ちになります。

Imgp1816

とはいえ家に帰るまでがマウンテンバイクライドです。

暗くなる前に着けるよう、ちゃんと予定通り山を下りました。

ご参加いただきました皆さま、改めましてありがとうございました。お疲れ様でした。

 

冬から春にかけて行なってきた今シーズンのマウンテンバイクライドは、これで一旦終了です。

ロードバイクでは味わえない山の魅力、お楽しみいただけましたでしょうか。

次回は秋頃に富士見パノラマリゾートを検討中です。決まり次第告知いたします。

 

オンロードのサイクリングは引き続き開催してまいります。

【雨天中止】4月27日(土):グッドモーニングサイクリングに行きます!

5月11日(土):グッドモーニングサイクリングに行きます!

5月26日(日):富士ヒルクライムの試走!スバルラインを走りに行きます!

どなた様もお気軽にご参加ください。心よりお待ちしております。

 

ホイール、タイヤ、ブレーキパッド、グリップ、ペダル、ドロッパーポスト、このシーズンのために投入した新機材でのライドがとても気持ちよかったスタッフ
中澤

2019年4月20日 (土)

4月28日(日)初心者向けタイヤ・チューブ交換講習会を行ないます!

こんにちは。

自転車乗ってますか?僕は乗ってます。

4月28日(日)朝9時より初心者向けタイヤ・チューブ交換講習会を行ないます。

Imgp0994

「GWに自転車を乗るけどパンクしたらどうしよう・・・」や「通勤・通学で自転車を使用するけど途中でパンクしたらどうしよう・・・」など思われる方、ぜひ当店のタイヤ・チューブ交換講習会にご参加ください。

サイクリング中に発生する最も代表的なメカトラブルである「パンク」について、知識と技術を習得しましょう!

タイヤ・チューブ交換のやり方はもちろんのこと、ライド前の事前準備やパンクした時の対処法までしっかりとお教えいたします。

当店にて朝9時から10時30分ごろまでを予定しております。

前半は座学で、後半は実戦練習です。この場で実際の作業に慣れていただければ幸いです。

ご自身の自転車、タイヤレバーや携帯ポンプを使用して練習していただけます。ご参加に当たりましてそれらをお持ちください。

まだ、それらをお持ちでない方でも当店にてお貸出ししておりますので、手ぶらでもご参加いただけます。

素手で練習されますと手が汚れますので、軍手などお持ちいただけると安心かもしれません。

Imgp1051

お申込みや参加費などは不要です。どうぞお気軽にご参加ください。

「自転車を購入する前だけどやり方を聞いておきたい・・・」という方でも少しでも興味があれば是非!

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

コストパフォーマンスの高いタイヤが多くて迷ってしまう
鬼山

2019年4月17日 (水)

4月13日(土)グッドモーニングサイクリングに行ってきました!(次回は4月27日(土)朝7時集合です)

いつもお世話になっております。

4月13日(土)グッドモーニングサイクリングに行ってきました!

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

Imgp9345

最低気温は摂氏3度で最高気温は摂氏17度となったこの日、朝は冬のようでした。

布団から出たくなくなるくらいに冷え込んだ早朝。家を出ると雲ひとつない快晴。受ける北風。

Imgp9348

上江橋からは富士山もきれいに望めました。数日前に降った雪が下の方まで残っています。

4月も半ば。春は来ているはずなのですが。

橋のところでは北風がとても寒かったです。

Imgp9352

帰りには追い風になると信じ、トレインを組んで進みました。

Imgp9355

向かい風の中頑張りました。疲れました。道中で写真の余裕がありませんでした。

とはいえ順調に物見山到着です。付近の周回も気持ちよくこなせました。

この頃になると気温が上がり暖かくなり、風も穏やかになりました。

そして、南風となりました。

Imgp9404

行きは北からの寒い向かい風、帰りは南からの暑い向かい風。行きも帰りも脚を休められない日となりました。

Imgp9414

鮮やかな菜の花と少しの残り桜に癒されました。

Imgp9427

暖かくなったためか防寒着を脱いだためか、同じ向かい風でも帰りの方が脚が回る気がします。

負荷とスピードの感覚が狂います。

Imgp9432

荒川サイクリングロードの景色がこんなに素敵なのは、きっと短い期間です。

Imgp9434

向かい風と闘いつつ景色も楽しみながらの走行でした。

Imgp9468

何とか戻ってこられました。

ご参加いただきました皆さま、向かい風の中お疲れ様でした。ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

毎月第2・4土曜日はグッドモーニングサイクリング!

初心者からレースレベルの方まで楽しんでいただけるようにいくつかのグループに分かれて走ります。

初めてで付いていけないかも、、、遅すぎてつまらないかも、、、ということが無いようにのんびり快走のグループやちょっぴり刺激的なグループをご用意して頑張っております!

どなた様もどうぞお気軽にご参加ください!

次回のグッドモーニングサイクリングは、

【雨天中止】 4月27日(土)です!次回は5月11日(土)です。

集合時間は朝7時!

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

安全のため、2か月以内の事前点検もお願いいたします。
年2月27日以降の点検が有効です。

 

スルーアクスルは向かい風の高負荷走行でも有効と感じたスタッフ
中澤

2019年4月 9日 (火)

3月24日(日)初心者向け日常メンテナンス講習会を行ないました!

こんにちは。

自転車乗ってますか?僕は乗ってます。

3月24日(日)初心者向け日常メンテナンス講習会を行ないました。

ご参加いただきました皆様、朝早くお集まりいただきありがとうございます。

Imgp9652

自分の愛車を常に調子よく乗りたいものですね。

メンテナンスの重要性や行う頻度など、具合よく乗れるように基本的なところからご案内いたしました。

Imgp9656_1

工具を使わないチェックの方法や工具を当てて行う各部の締め付けなど、実際の作業をお見せいたしました。知っておけばいつでもご自身でご確認いただけます。

Imgp9670

お掃除も大切なメンテナンス。使うべきケミカルはご使用状況により変わります。

当店おススメアイテムをどれくらいの頻度で使用するとよいかをご説明いたしました。

Imgp9673

効果的な洗浄方法を実車で確認!

注油の仕方など注意事項の説明を交えながら、おススメケミカルを使用し作業を行ないました。

しっかり清掃してピカピカの自転車で気分も爽快!

今後も講習会やサイクリングイベントを行なっていきます。

次回の開催は4月28日(日)初心者向けタイヤ・チューブ交換講習会です。詳しくは後日ブログにて公開いたします。

お気軽にご参加ください。心よりお待ちしております。

きれいな自転車で心も快適♪
鬼山

2019年4月 8日 (月)

4月21日(日)朝9時集合!初心者向けゆっくりサイクリング!榎本牧場へ行きます!

いつもお世話になっております。

皆さん、自転車乗ってますか?一緒にサイクリングに出かけましょう!

4月21日(日)初心者向けゆっくりサイクリング!榎本牧場へ行きます!

Imgp9008

朝9時、お店に集合です!

往復30kmくらいの簡単なルートを初心者の方にちょうどいいゆっくりのペースで走っていきます。

走行時間は片道1時間くらいでしょうか。休憩をはさみ、お店にはお昼前に戻ってくる予定です。

Imgp1131

おいしいアイスクリームも食べられます!サイクリングはアイスです!

カワイイ動物さんたちを眺めながらゆっくりしましょう。

Imgp1092

自転車を買ったけれどどのように走ればいいかわからない。いつも一人で走っているから集団で走ってみたい。みんなでサイクリングを楽しみたい。そんな方は是非ご参加ください!

Imgp0146

このサイクリングには、元気に走れるすべてのスポーツ自転車乗りの方にご参加いただけます。ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクなど車種は問いません。

参加料は無料です。

ご参加いただくにあたり、車両の事前点検をお願いいたします。セオサイクルにてご購入いただきました自転車の点検は無料です。それ以外でも2,160円からで承っております。
安全に走れる自転車で快適サイクリングです。

イベント日2か月以内の点検が有効です。2月21日以降に点検をお受けいただいていない車両でのご参加はできませんのでご注意ください。

ゆっくりサイクリングですので無理な走行はいたしませんが、気温気候に適した服装など、各自対策をお願いいたします。

ヘルメット、グローブ、パンクなどへの対応道具、元気などもお忘れなくお願いいたします。

 

みんなでサイクリングをするというのは本当に楽しいものです。

どうぞお気軽にご参加ください。

ご参加の際にはご一報いただけましたら幸いです。

ご不明な点もお気軽にお尋ねください。店頭でもお電話でもメールでも詳しくご案内いたします。

048-658-2666
oomiya@seocycle.co.jp
担当:中澤

Imgp1126

いい天気になることを願っております!ゆっくりサイクリングで楽しみましょう!

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

スタンプカードがもうすぐたまるスタッフ
中澤

 

また、サイクリングなどを含めた野外イベントにご参加いただくにあたり、より一層の安全の確保のため、参加車体は事前に当店にて点検を受けていただく事と、簡単な傷害保険への加入を参加の条件とさせていただきます。
併せまして安全意識も共有させていただきたく思い、ご参加にあたっての注意事項等が記載されている同意書へのご署名をお願いいたします。
ご署名は初回時のみお願いするものです。一度ご記入いただけましたら次回からは不要です。
お手数をおかけいたしまして大変恐縮ではありますが、参加者皆様に楽しんでいただくための取り組みですので、ご協力の程宜しくお願いいたします。

 

当店の同意書はコチラです。

 

2019年4月 6日 (土)

3月31日(日)初心者向けゆっくりお花見サイクリングで、吉見さくら堤公園と四方吉うどんへ行ってきました!

いつもお世話になっております。

3月31日(日)初心者向けゆっくりお花見サイクリングで、吉見さくら堤公園と四方吉うどんへ行ってきました!

Imgp9676

ご参加いただきました皆さま、微妙な天気で寒い中、朝早くにお集まりいただきましてありがとうございました。

前日夜は雨降ったものの、日が出る頃には気持ちのいい晴れとなり気温も上がり暑くなりそう、という天気予報になっておりました。

最低気温は摂氏7度で最高気温は摂氏16度となりましたが、この日の午前中はずっと曇りで気温が上がるのはだいぶ遅く、目的地到着タイミングの10時台はまだ摂氏10度程度でした。

寒かったです。

天気予報に裏切られ、少しの北風傾向もあり冬のような寒さの中がっくりしながらの出発でしたが、帰りにはしっかりと晴れてお花見も楽しむことができ、結果的にはいいサイクリングを楽しむことができました。

そんな当日の様子をお伝えいたします。

Imgp9679

上記のとおり、期待を裏切られた朝の集合。服装選びにとても困りました。

天気の好転を信じ、出発します。

荒川サイクリングロードを初心者向けのゆっくりペースで北上します。

Imgp9694

前日夜の雨の影響で路面はウェットでした。

パンクを恐れましたが、結局この日はトラブルレスでした。

うっすら霧が出てきて、遠くが望めませんでした。

Imgp9706

菜の花はしっかり咲いています。3月末、春のさわやか気分で走りたいところです。

 

少しの北風があったものの、走行自体は順調でした。

調子よく集団走行をこなして、 この日の最初の目的地、吉見さくら堤公園に到着です。

Imgp9727

桜並木の入り口はあんまり咲いていません。曇り空と相まって寂しげな見た目でした。

Imgp9737

ですが、中に入ってみると、結構咲いています。

満開、というほどではありませんが、十分にお花見気分を味わえます。

Imgp9740

悪くありません。

Imgp9754

ちゃんと咲いています。

Imgp9785

曇り空と桜のコントラスト。たまにはこんなのもありかもしれません。

Imgp9790

満開の桜の下、お花見客に気を付けながらゆっくり進んでいく、そんな予定でしたが、とてもスムースにすぐ通り終わりました。

やはりこの天気と開花状況では、まだまだです。

帰り道もここを通ります。

その頃はしっかり晴れていますようにと思いながら、先に進みました。

Imgp9796

すぐに吉見総合運動公園に到着です。

こんな天気でしたが、自転車乗りで賑わっておりました。

Imgp9800

チューリップは大きなつぼみを付けています。早く春になってくれー。そんな気持ちになりました。

 

Imgp9808

少し時間を過ごしてから、お昼休憩です。久しぶりに来ました。四方吉うどんさんです。

Imgp9803

とてもおいしく量も多く、立ち寄りやすい場所ということもあり、サイクリストに人気があります。

もちろん自転車乗り以外のお客さんも大変多い人気店のため、混雑を避けるために早い時間に入店しました。

Imgp9805

寒い中、北風の中をここまで頑張って自転車をこいできました。おなかが空いていました。

腰が強く食べ応えのあるおいしいうどんをたくさんいただきました。

ごちそうさまでした。

 

外に出ると、日が差し始めていました。

おなかいっぱいで走りだすのが億劫でしたが、帰り道のさくら堤公園でのお花見リベンジを果たすべく、出発です。

Imgp9812

行きとは明らかに見え方の違う景色。路面はもう乾きました。

Imgp9814

本日2度目の吉見さくら堤公園到着です。

晴れてます!

心なしか開花度合いも進んでいるように感じます。人も増えています。

Imgp9838

満開手前の、しかし素敵な桜並木をゆっくり進みます。

Imgp9840

青空と桜のコントラスト。こうでなくっちゃいけません。

Imgp9849

木によっては満開です。

Imgp9828

行きでは素通りでしたが、帰りは立ち止まってゆっくりお花見を楽しみました。

気温も上がってきて、気持ちよく過ごせました。

Imgp9832

天気も開花も何とかなりました。よかった。

集合写真を撮って、出発です。

Imgp9875

いい天気の帰り道は景色も格別です。

Imgp9882

菜の花もきれいに咲いています。

Imgp9896

春めいています。

Imgp9905

すてきな景観で写真撮影が多くなりました。

Imgp9907

帰り道は天気予報通りの晴れとなりましたが、追い風ではなかったという点は天気予報と違いました。

Imgp9911

とはいえ結果オーライです。

気持ちのいい春のサイクリングとお花見とうどんを、ちゃんと楽しむことができました。

Imgp9915

ご参加いただきました皆さま、改めましてありがとうございました。お疲れ様でした。

当店では今後もどんどんサイクリングに出かけていきます。 

4月7日(日):マウンテンバイクライドに行きます!

4月13日(土):グッドモーニングサイクリングに行きます!

4月21日(日):初心者向け!ゆっくりサイクリングに行きます!

どなた様も是非お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

脱いだ防寒着の多さをグラベルロードバイクの積載量の多さでカバーしたスタッフ
中澤

2019年4月 5日 (金)

3月23日(土)グッドモーニングサイクリングに行ってきました!(次回は4月13日(土)朝7時集合です)

いつもお世話になっております。

3月23日(土)グッドモーニングサイクリングに行ってきました!

Imgp9616

ご参加いただきました皆さま、天気が優れない中朝早くにお集まりいただきましてありがとうございました。

最低気温摂氏7度、最高気温摂氏9度、曇りで北風。

暖かい日も増えてきた3月下旬でしたが、この日は冬に戻ってしまったかのようでした。

Imgp9623

待ち時間、休憩時間はそこそこにして、すぐに物見山へ向かいました。

程よい向かい風は練習的には具合よく、少数精鋭のメンバーをひいて先頭を走っているとすぐに体が温まりました。

Imgp9626

順調に物見山到着です。

Imgp9633

付近を周回します。上り下りを楽しめるナイスコースです。

私はここまでの向かい風走行で脚を使ったので、この日の周回は控えめに走りました。

Imgp9648

北風の中頑張った分、帰り道は快適な追い風でした。

何もしないでも自転車が進んでいきます。

ずっと曇りのままで気温がほとんど上がらずでしたが、その分運動負荷を上げやすく、楽しいサイクリングの1日となりました。

ご参加いただきました皆さま、改めましてありがとうございました。お疲れ様でした。

 

毎月第2・4土曜日はグッドモーニングサイクリング!

初心者からレースレベルの方まで楽しんでいただけるようにいくつかのグループに分かれて走ります。

初めてで付いていけないかも、、、遅すぎてつまらないかも、、、ということが無いようにのんびり快走のグループやちょっぴり刺激的なグループをご用意して頑張っております!

どなた様もどうぞお気軽にご参加ください!

次回のグッドモーニングサイクリングは、

4月13日(土)です!

集合時間は朝7時!

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

安全のため、2か月以内の事前点検もお願いいたします。
年2月13日以降の点検が有効です。

 

交換したばかりのケーブルで操作が気持ちよくって嬉しかったスタッフ
中澤

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ
フォト