« 6月23日(日)初心者向けタイヤ・チューブ交換講習会を行ないます! | トップページ | 2019年7月営業のご案内 定休日なし 臨時店休なし »

2019年6月23日 (日)

6月22日(土)グッドモーニングサイクリングに行ってきました!(次回は7月13日(土)朝7時集合です)

いつもお世話になっております。

Imgp0195

ご参加いただきました皆さま、朝早くにお集まりいただきましてありがとうございました。

最低気温摂氏22度、最高気温摂氏26度、となったこの日は局地的に強い雨が降り、少し時間が違えば私たちもびしょ濡れになってしまうところでした。

前日夜まで天気予報は安定せず、サイクリングを開催するかどうか迷いましたが、行くことにしました。

雲とにらめっこしながらの楽しいサイクリング。たまにはこんな日もありかもしれません。

Imgp0198

遅い時間の方が降水確率が高まる天気予報。

雨の富士ヒルクライムと比べたら何の問題もないよ、なんてお声もいただきましたが、 様子を見ながら危ないようなら早めに切り上げることも検討しつつ、出発です。

トレインを組んで荒川サイクリングロードを北上します。

Imgp0207

前方北側の空は晴れが多いです。

ここだけ見ていれば不安を感じることはありません。

Imgp0211

右方東側の空は雲が少し多いです。

南側の方がより雲優勢でしょうか。

Imgp0213

後方南側の空は暑い雲ばかりです。

南風に乗って雨雲が迫ってくるのでしょうか。

Imgp0217

左方西側の空も雲が多めです。

天気のこともありましたが、朝の光線がちょうどよく、空の表情豊かさも素敵だったので、いつもよりも多めに写真を撮りました。

これから北西に位置する物見山へ向かいます。

速く行って早く帰ってくれば、降られる可能性は低いかもしれません。

皆さんの脚を見つつ、いつもよりも少し速いペースでの走行を心掛けました。

Imgp0226

川島の辺りから見る物見山方面には暑い雲がかかっています。心配です。

Imgp0250

物見山の上りはきついです。いつも疲れます。

Imgp0260

厚い雲が気になりますが、前のお客様に離されないように集中力を高めます。

Imgp0267

坂の最後、勾配がきつくなるところでダンシングです。力を振り絞ります。

Imgp0279

全員無事に到着です。

ここまで雨に降られることなく南からの追い風も相まって、快適な走行を楽しめました。

Imgp0282

空は心配ですが雨雲レーダーを見ると大丈夫そうだったので、いつも通り周回コースを走ることにしました。

分厚い雲が速いスピードで動いています。あの黒い雲の下は土砂降りなのでしょうか。

Imgp0289

上り下りの楽しめるナイスコース。脚を試せます。

Imgp0302

ペットボトルの水を積んで自転車は重たくなりましたが、組んだばかりの軽いホイールのおかげで軽やかにこなすことができました。

Imgp0323

とはいえ上りは疲れます。

Imgp0333

それぞれのペースで走ります。

Imgp0338

ここはきつい勾配が長く続いて疲れるところですが、笑顔です。

Imgp0340

皆さん走りを楽しんでいるようです。

Imgp0342

前の走者がいると士気が高まります。

Imgp0346

きつそうです。

Imgp0348

頑張って走ります。

Imgp0351

Imgp0354

Imgp0357

順調に周回をこなしました。

天気が心配なので、降られる前にすぐ帰ります。

少しの向かい風傾向でしたが、頑張って踏みました。

Imgp0361

川島に入ると、雲行きがかなり怪しくなってきました。北側には黒い雲です。

Imgp0402

川島町役場前後の路面はびしょ濡れでした。直前まで激しく降っていたようです。

雨雲通過後で降られずに済みました。よかった。

路面からの水はねで濡れてしまわないよう、ここではゆっくり走りました。

このエリアを過ぎると、路面は乾いていました。

さすが川島。よく雨が降る場所です。

Imgp0436

荒川サイクリングロードに入ってから少し小雨に降られましたが、地面もジャージもすぐに乾くレベルでした。

結局は大して雨に降られることなく帰ってこられました。助かりました。

雨を気にしながらドキドキのサイクリングでしたが、気温もちょうどよく負荷の塩梅もよく、楽しめました。

こんな日でもご参加いただきました皆さま、改めましてありがとうございました。お疲れ様でした。

毎月第2・4土曜日はグッドモーニングサイクリング!

初心者からレースレベルの方まで楽しんでいただけるようにいくつかのグループに分かれて走ります。

初めてで付いていけないかも、、、遅すぎてつまらないかも、、、ということが無いようにのんびり快走のグループやちょっぴり刺激的なグループをご用意して頑張っております!

どなた様もどうぞお気軽にご参加ください!

次回のグッドモーニングサイクリングは、

7月13日(土)です!

集合時間は朝7時!

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

安全のため、2か月以内の事前点検もお願いいたします。
5月13日以降の点検が有効です。

実はメーターの調子が悪くペース配分に自信がなかったスタッフ