サイクリング

2017年6月18日 (日)

6月18日(日)の初心者サイクリングは雨予報のため中止いたします。

いつもお世話になっております。

6月18日(日)の初心者サイクリングは雨予報のため中止いたします。

20170618_64458

直前の判断となってしまい申し訳ございません。

微妙な予報ですが、安全第一です。残念。

次のサイクリングは6月24日(土)のグッドモーニングサイクリングです。

7月にも初心者サイクリングを検討しております。決まりましたら改めて告知いたします。

いつもありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

曖昧な天気予報にがっくしのスタッフ
中澤

2017年6月 5日 (月)

【雨天予報のため中止いたします】6月18日(日)朝8時集合!初心者向け!ゆっくりサイクリングで物見山手前まで行きます!

【雨天予報のため中止いたします】

いつもお世話になっております。

6月18日(日)朝8時集合!初心者向け!ゆっくりサイクリングで物見山手前まで行きます!

いつものグッドモーニングサイクリングのルートを走りますが少し趣向を変えて、
初心者向けのゆっくりペースで走っていきます。

物見山の手前まで行き、坂は上らずに、パン屋さんに行きます。

ゆっくり楽しい気軽なサイクリングです。どなたさまも是非ご参加ください!

20170618event

当店では毎月第2・4土曜日にグッドモーニングサイクリングで物見山に行っております。

大宮から程よい距離でアクセスでき、軽快なサイクリングとちょっとしたアップダウンの周回練習を楽しめる、ナイスなルートです。

毎度このブログにて開催の様子を公開しており、新たに初めての参加をご検討されている方からのお声も多くいただいております。

そんな方からは、

坂が苦手だから最後まで走り切れるか不安、
初心者だからロードバイクの速そうな人たちについていけるかどうか心配、

なんてお声もいただいております。

もちろん、ご参加いただきました皆さまに楽しんでいただけますよう、班分けやペースや調整しております。

ですが、より多くの方に自転車をもっと楽しんでいただくべく、
今回の初心者向けゆっくりサイクリングでは、ゆっくりペースで物見山の手前まで行きます!

手前までです。上り坂は行きません。代わりにパン屋さんに行きます。

Imgp9462

朝8時にお店に集合です。

県道2号線→上江橋→荒川サイクリングロード北上→表交差点→戸守交差点→物見山手前
といったいつものルートで物見山手前まで行きます。片道30キロメートルくらいです。

物見山手前からはいつものルートからそれて、上り坂は行かずにパン屋さんへ行きます。
石窯パン工房サンメリー坂戸店さんです。

10時から11時にかけての到着を見込んでおります。

おいしい焼き立てパンを堪能しながらの休憩です。

その後お店に帰ります。おそらく14時から15時にかけて着くはずです。

Imgp7033

この初心者サイクリングには、スポーツ自転車にお乗りのすべての方にご参加いただけます。

ロードバイクはもちろん、クロスバイクやマウンテンバイクでもOKです。

班分けをしながら、参加者の皆さんに合わせたゆっくりペースで行きます。

スポーツ車を買ったけれど、どこに走りに行けばいいかわからない。
いつもは一人で走っているけれど、集団で走ってみたい。

そんな方は是非!

きっと自転車がもっと楽しくなるはずです!ご一緒しましょう!

安全のため事前の車両点検をお願いいたします。

当店のサイクリングイベントに初めてご参加いただく場合には、参加同意書の記入と提出もお願いいたします。

ご不明な点は何でもお気軽にお問い合わせください。

またご参加の際はご一報いただけましたら幸いです。

048-658-2666

oomiya@seocycle.co.jp

担当:中澤

快適なサイクリングルートをゆっくり安全走行で楽しみましょう!

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

ロードかクロスかマウンテンかどの自転車で行こうか迷っているスタッフ
中澤

2017年5月15日 (月)

5月14日(日)フジヒルクライムの試走!スバルラインを走りに行きました!

いつもお世話になっております。

5月14日(日)フジヒルクライムの試走でスバルラインを走りに行きました!

ご参加いただきました皆さま、朝早くにお集まりいただきましてありがとうございました。

Imgp8411

大宮店集合で乗り合いと自転車積み込みを済ませて現地に向かいました。

配車していただきましたお客様、本当にありがとうございました。

朝早いこともあり道中は渋滞もなくスムース。快適ドライブでした。

現地集合時間まで霧が出て路面もウェットになり開催が危ぶまれましたが、すぐに天候は回復し、予定通り試走できました。よかったです。

Imgp8417

現地集合の方とも合流し、集合写真を撮ったら出発です。こんなに多くの方のご参加いただけてほんとにうれしいです!ありがとうございます!

皆さまは自転車で、私は車で、スバルライン入り口の料金所まで向かいます。

今回の私は車でのサポート役に回りました。

Imgp8420

下山用の荷物をお預かりしたり、皆さんを応援したり、写真を撮ったり、です。

Imgp8448

緊急時の対応にも素早く対応できます。

Imgp8477

準備が出来た方から試走開始です。お気をつけて!

ここからは各々のペースでの走行です。

いちばん早い人は1時間ちょっとくらいです。ゆっくりだったら2時間強。

きつすぎない平均勾配5パーセントが、5合目まで長く24キロメートルも続きます。

優勝を目指してダッシュする方もいれば、楽しみながらもくもくゆっくりの方もいます。

富士ヒルクライムのコースはそれぞれの楽しみ方が出来る素敵なコースです。

 

私は走行中の皆さまの様子を伺いつつ、車でゴールを目指します。

3合目以降は雲の上です。青空が広がるいい天気で日差しが暑いほどでした!

さすが富士山。雲の上を走るヒルクライム。すごいです。

 

車で向かいましたが、いちばん速かったお客様に追い付くことが出来ませんでした。。。

ヒルクライマーってすごいです。

トップゴールの数名は、上り切った後にすぐ下り始めました。後ろの方が到着するまでもう一回上ってくる、とのことです。。。

ヒルクライマーってすごいです。お疲れ様です!

Imgp8595

ディスクブレーキロードにキャリアをつけたツーリング仕様の方も!

Imgp8634

トライアスロン仕様のアスリートの方も!

Imgp8637

ヒルクライムの走り方は人それぞれです。皆さま、富士山5合目までお疲れ様です!

Imgp8666

絶景の中を、頑張って走ります。

Imgp8669

こんなすごいところ他にはありません!最高の景色です!

Imgp8699

ホントに皆さま、ヒルクライムお疲れ様でした!

Imgp8713

5合目は国内外からの観光者の方でとても賑わっておりました。

自転車乗りを珍しがる方も多く、特に海外からの方に記念撮影を頼まれました。

確かに考えてみれば当たり前です。「富士山のこんなところまで自転車で走ってくる変な人が日本にはいる」そんな具合かもしれません。

他では味わえない特別な自転車の楽しみが、ここにはあります。そのためには変な人になる価値があって訳です。皆さま、いつもありがとうございます。

Imgp8720004

全員で記念撮影です。ここまで本当にお疲れ様でした。

上ったら下りです。

24キロメートル、信号のない最高に走りやすい下りが楽しめます。上りを頑張ったご褒美です。

とはいえ、下りは特に安全第一です。それぞれのペースで安全に下ります。

Imgp8726

富士山めろんぱんです。名物です。かさばるお土産ですが、サポートカーに積み込みます。

Imgp8750

こんなに景色のいいところも!撮影スポットです。

無事に全員下山できました!

 

集合場所に戻って片づけをして、それぞれの車に乗り込んで解散です。

ドライバーの皆さま、走行後でお疲れのところの運転、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

もちろん、すべてのご参加いただきました皆様のご協力があって、今回の試走も開催することが出来ました。

改めまして、ありがとうございました。お疲れ様でした。

また来年も、試走も本番も走りたいと思っております。

今回ご参加の方もそうでない方も、ぜひ次の機会をよろしくお願いいたします。

 

6月10,11日(土,日)が富士ヒルクライムの本番です。

ご一緒いただけるメンバーの皆さま、本番に向けたコンディションはいかがでしょうか。

詳細スケジュールを決めましたら個々にご連絡申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

6月11日日曜日の本番がいい天気でありますようにと願うスタッフ
中澤

2017年5月12日 (金)

【5/13雨天中止】明日5月13日(土)のグッドモーニングサイクリングは雨予報のため中止いたします。(次回のグッドモーニングサイクリングは5月27日(土)朝7時集合です)

【5月13日(土)グッドモーニングサイクリングは雨天予報で中止。ですが、5月14日(日)富士ヒルクライム試走は今のところ開催予定です。】

いつもお世話になっております。

明日5月13日(土)のグッドモーニングサイクリングは雨予報のため中止いたします。

20170513tenki

がっくしです。残念。

次回晴れますように!

 

毎月第2・4土曜日はグッドモーニングサイクリング!

初心者の方からレースレベルの方まで楽しんでいただけるようにいくつかのグループに分かれて走ります。

初めてで付いていけないかも、、、遅すぎてつまらないかも、、、ということが無いようにのんびり快走のグループやちょっぴり刺激的なグループをご用意して頑張っております!

どなた様もどうぞお気軽にご参加ください!

次回のグッドモーニングサイクリングは、

5月27日(土)です!

集合時間は朝7時!

どうぞお気軽にご参加ください!

安全のため、車両の事前点検もお願いいたします!

5月14日(日)は富士ヒルクライムの試走に行きます!
こちらは今のところ開催予定です!

あいまいな天気予報は大っ嫌いなスタッフ
中澤

2017年5月 9日 (火)

4月22日(土)グッドモーニングサイクリングに行ってきました!(5月からは朝7時集合!次回は5月13日(土)朝7時です!)

【※集合時間変更】次回5月13日(土)より朝7時集合といたします。どうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

4月22日(土)グッドモーニングサイクリングに行ってきました!

Imgp0234

朝早くからお集まりいただきましてありがとうございます!

Imgp0237

もう春です!暖かい絶好のサイクリング日和。

Imgp0245

多少風もありますが集団走行の力で快適にどんどん進みます。

Imgp0254

すぐに物見山到着です!こんなに多くの方にご参加いただけてとてもうれしいです!ありがとうございます!

Imgp0275

付近を1周します。

Imgp0281

上り下りは安全走行で。

ご参加いただきました皆さま、改めましてありがとうございました。お疲れ様でした。

5月からは朝7時集合にします。朝早くなりますが、引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

毎月第2・4土曜日はグッドモーニングサイクリング!

初心者の方からレースレベルの方まで楽しんでいただけるようにいくつかのグループに分かれて走ります。

初めてで付いていけないかも、、、遅すぎてつまらないかも、、、ということが無いようにのんびり快走のグループやちょっぴり刺激的なグループをご用意して頑張っております!

どなた様もどうぞお気軽にご参加ください!

次回のグッドモーニングサイクリングは、

5月13日(土)です!

集合時間は朝7時!

どうぞお気軽にご参加ください!

安全のため、車両の事前点検もお願いいたします!

5月14日(日)は富士ヒルクライムの試走に行きます!

皆さまこちらも是非お気軽にご参加ください!

ヒルクライム用のホイールにいつ交換しようか考え中なスタッフ
中澤

2017年4月23日 (日)

5月14日(日)フジヒルクライムの試走!スバルラインを走りに行きます!【お車を出していただける方も大募集中です】

いつもお世話になっております。

サイクリングに快適な気候になりいよいよ、イベントシーズンになってきていますね。

当店お客様とスタッフも参加する、富士ヒルクライムは6月11日(日)開催です。あと2か月。

24km5%の上り坂を走るためにはペース配分や作戦を立てることが大切です。それにはまずコースを知ることです。

5月14日(日)富士ヒルクライムの試走!スバルラインを走りに行きます!

Imgp4836

大宮店集合は朝5時くらい(05:00)、現地集合は朝8時半(08:30)、です。

現地集合場所はこちらです。
山梨県立富士北麓駐車場
(富士北麓公園ではありませんので、間違えの無いようご注意ください)

車で現地まで移動し、コースを走り、ゴールの五合目か下った後、昼食、帰宅です。

 

 

本番にエントリーしている方はもちろん、大会には出ないけれどコースを走ってみたい方、絶景の中の走行を楽しみたい方などもどうぞお気軽にご参加ください。

この試走には、コースを安全に元気に走行できるすべてのスポーツ自転車乗りの方にご参加いただけます。

当日は本番と違い車両規制などはありませんので、いつも通りの安全走行で行きましょう。

このイベントへの特別な参加料などはありません。交通費などの実費はお願いいたします。

ご参加いただける方におかれましては、担当中澤までご連絡をお願いいたします。

oomiya@seocycle.co.jp

048-658-2666

安全のため車両の事前点検もお願いいたします。安心の自転車で気持ちのいい走行をしましょう。

基本は現地集合でお願いいたしますが、お店より積込用の車を1台用意して自転車をお預かりし、お客様同士での乗り合いにて、現地に向かう方法も考えております。

【乗り合いのお車を出していただける方も大募集中です】
乗り合いOKの方、お車を出していただける方がいらっしゃいましたら、それもお伝えいただけましたら幸いです。

それから、上っている最中は暑いけれど、下りは寒いです!天候の急な変化もあるかもしれません。防寒着の用意をお願いします!

Img_3485

試走、本番、ともに楽しみです。いい天気でありますように。

試走というのは本番よりも気楽に走れることもありとても気持ちのいいものです。

日本の最高峰を望みながらの24㎞5%の上りは、格別です。

本番の為の試走として、腕試しとして、ちょっとお試しに、ちょっときついサイクリングとして、ぜひお気軽ご参加ください!

過去の様子はコチラです。

2016年、5月1日(日)フジヒルクライムの試走!スバルラインを走りに行きました!(速報版)

2015年、5月10日(日)フジヒルクライムの試走!スバルラインを走りに行きました!(速報版)

2014年、5月11日(日)フジヒルクライムの試走!スバルラインを走りに行きってきました!

2013年、5月12日(日)富士ヒルクライムコースの試走に行ってきました!

2011年、5/22(日)富士ヒルクライム試走に行ってきました!

Imgp4730

ヒルクライム、上りの走りを高めるためには、やはり普段から上り坂のトレーニングをして身体を鍛えることが一番です。

しかし、マシンを高めることでももちろん向上できます。

軽量化と剛性バランスです。

軽ければ軽いほど、上りの仕事量が減り、同じ力でもより速く走ることができます。

ただし軽ければいいというものではありません。ライダーのパワーをロスしないための適切な剛性も必要になってきます。

上りというのは常に高負荷をかけて仕事をしている状態です。マシンはそれを受け止めなければなりません。

他にもいろんな要素があります。ヒルクライム向けの改造もぜひご相談ください。

個々にご要望をお聞きしながら最適な方法をご提案いたします。

タイヤとホイール、これらの最適化は一気にヒルクライムの走りを変えてくれます。

ハンドルやサドルなどポジションに関わるの設定も大きく影響するでしょう。

ヒルクライム用のフレームを用意するなんてこともありかもしれません。

僕も当日のホイールはどれを付けていくか迷っているところです。

こういうことを考えているとよりモチベーションが高まります。

Imgp4767

改めまして、今回の試走にご参加いただける方におかれましては、担当中澤までご連絡をお願いいたします。

oomiya@seocycle.co.jp

048-658-2666

車両の事前点検もいつでもお待ちしております!

どうぞお気軽にご参加ください。みんなで走る絶景のヒルクライム、とても面白いです。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

速く上って早く下るが目標のスタッフ
中澤

 

 

また、サイクリングなどを含めた野外イベントにご参加いただくにあたり、より一層の安全の確保のため、参加車体は事前に当店にて点検を受けていただく事と、簡単な傷害保険への加入を参加の条件とさせていただきます。
併せまして安全意識も共有させていただきたく思い、ご参加にあたっての注意事項等が記載されている同意書へのご署名をお願いいたします。
ご署名は初回時のみお願いするものです。一度ご記入いただけましたら次回からは不要です。
お手数をおかけいたしまして大変恐縮ではありますが、参加者皆様に楽しんでいただくための取り組みですので、ご協力の程宜しくお願いいたします。

当店の同意書はコチラです。

2017年4月 7日 (金)

明日4月8日(土)のグッドモーニングサイクリングは雨予報のため中止いたします。

いつもお世話になっております。

明日4月8日(土)のグッドモーニングサイクリングは雨予報のため中止いたします。

20170408tenki

微妙な予報ですが、無理はできません。残念ですが、出走を見送ります。

恐れ入ります。次の機会にぜひご参加ください!

2017年4月営業のご案内 基本は水曜定休 臨時店休はなしです

4月9日(日)朝9時集合、初心者向けタイヤチューブ交換講習会

4月22日(土):グッドモーニングサイクリング

4月23日(日):講習会特別編!パイオニアペダリングモニター講習会を行います!確定し次第改めて告知いたします。

 

毎月第2・4土曜日はグッドモーニングサイクリング!

初心者の方からレースレベルの方まで楽しんでいただけるようにいくつかのグループに分かれて走ります。

初めてで付いていけないかも、、、遅すぎてつまらないかも、、、ということが無いようにのんびり快走のグループやちょっぴり刺激的なグループをご用意して頑張っております!

どなた様もどうぞお気軽にご参加ください!

次回のグッドモーニングサイクリングは、

4月22日(土)です!

集合時間は朝8時!

どうぞお気軽にご参加ください!

安全のため、車両の事前点検もお願いいたします!

ふるふる詐欺でありませんようにと願うスタッフ
中澤

2017年4月 4日 (火)

4月2日(日)初心者向け!ゆっくりお花見サイクリング!吉見総合運動公園に行ってきました!

いつもお世話になっております。

4月2日(日)初心者向け!ゆっくりお花見サイクリングで、吉見総合運動公園に行ってきました!

Imgp7962

ご参加いただきました皆さま、お集まりいただきましてありがとうございました。

Imgp7969

はじめての方、お久しぶりの方、いつもの方、多くの方にご参加いただきました。こんなにたくさんの方とご一緒できてうれしいです!ありがとうございます

春を感じさせる穏やかな風とぽかぽか日差しで絶好のサイクリング日和でした。

Imgp7975

前日に雨が降っていましたが路面はすっかり乾き、荒川サイクリングロードはとても快適でした。

班ごとに集団走行です。初心者向けのゆっくりペースで北上。吉見総合運動公園を目指します。

Imgp7993

道中は菜の花がたくさん!とてもきれいです。春の香りもします。

きれいな菜の花の後には、荒川サイクリングロードの桜の名所、吉見のさくら堤公園です。

タイミングが合えば満開できれいな桜のトンネルをくぐれます!

。。。

Imgp8013

。。。残念。ごめんなさい。

この日はまだほとんど咲いておりませんでした。。。

このサイクリングに桜の見頃を合わせられませんでした。

ちょうどいいのは1週間後くらいでしょうか。私は行けませんが、皆さま是非!おススメの桜スポットです。

歩行者の方も多くいらっしゃいます。自転車は慎重に気をつけてゆっくり走ります。

 

ここを過ぎると吉見総合運動公園まであとちょっとです。

ちょっとの向かい風の中、集団走行を立て直してどんどん進みます。

Imgp8020

目的地到着です!皆さまナイスな走りでいいペースで着けました。ここまでお疲れ様です!

多くのサイクリストが集まるこの吉見総合運動公園は、
バイクラックが置いてあったり、お菓子や補給食の販売もあったり、暖かい日差しの中ゆったり休憩できるスペースがあったり、
ホントにいい場所です。

いつもありがとうございます。大人数でお邪魔しちゃって失礼いたしました。

おやつを食べながらの自転車談義が盛り上がります。

いつもどこに走りに行っているとか、今シーズンの参加イベントのこととか、
ビンディングデビューのこととか、ディスクブレーキのこととか、
自転車乗りが集まると話題は尽きません。

Imgp8022

ぽかぽか陽気でずっと休憩していたい気持ちでしたが、いい天気の中サイクリングを楽しみながらお店に戻ります。

皆さま前半でペースをつかんでいただきました。帰りはさらに快調快走。

すぐにお店に着きました。

ご参加いただきました皆さま、改めましてありがとうございました。お疲れ様でした。お楽しみいただけましたでしょうか。

今後も初心者向けのものを含め、サイクリングや講習会など、どんどんイベントを開催してまいります。

2017年4月営業のご案内 基本は水曜定休 臨時店休はなしです

4月8日(土)朝8時集合、グッドモーニングサイクリング

4月9日(日)朝9時集合、初心者向けタイヤチューブ交換講習会

どなたさまもどうぞお気軽にご参加ください。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

ゆっくり走っても大丈夫、な状況にほっとするスタッフ
中澤

2017年3月27日 (月)

3月25日(土)グッドモーニングサイクリングに行ってきました!(次回は4月8日(土)朝8時集合です)

3月25日(土)グッドモーニングサイクリングに行ってきました!

Imgp7630_2

ご参加いただきました皆さま、朝早くにお集まりいただきましてありがとうございました!

Imgp7637

荒川サイクリングロードを班ごとに進みます。

Imgp7641

春を感じさせる日差しです。

真冬ほどではない適度な向かい風が、練習量増加と集団走行でよかった感向上に貢献してくれました。

Imgp7660

もう春です!菜の花がきれい!

Imgp7663

アッという間に物見山到着です!ここまでお疲れ様でした!

Imgp7678

物見山周回コースを走ります。

上り下りが楽しめるナイスコースです。

Imgp7702

各々のペースで安全に走ります。

Imgp7705

皆さん速い!ついつい頑張って疲れちゃいました。

ご参加いただきました皆さま、改めましてお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

毎月第2・4土曜日はグッドモーニングサイクリング!

初心者の方からレースレベルの方まで楽しんでいただけるようにいくつかのグループに分かれて走ります。

初めてで付いていけないかも、、、遅すぎてつまらないかも、、、ということが無いようにのんびり快走のグループやちょっぴり刺激的なグループをご用意して頑張っております!

どなた様もどうぞお気軽にご参加ください!

次回のグッドモーニングサイクリングは、

4月8日(土)です!

集合時間は朝8時!

どうぞお気軽にご参加ください!

安全のため、車両の事前点検もお願いいたします!

疲れた脚には着圧タイツ、なスタッフ
中澤

2017年3月26日 (日)

3月19日(日)マウンテンバイクライドに行ってきました!

いつもお世話になっております。

3月19日(日)マウンテンバイクライドに行ってきました!

Imgp7105

ご参加いただきました皆さま、朝早くにお集まりいただきましてありがとうございました。

Imgp7107

路面はドライ。気温も暖かく、絶好のライド日和となりました。

Imgp7111

各々こだわりの1台で山を進みます。

Imgp7173

班に分かれてそれぞれ楽しいところを走りました。

Imgp7237

疲れたら休憩です。

Imgp7271

自転車のこと、走り方のこと、山のこと。

休憩中の自転車談義が盛り上がります。

Imgp7328

マウンテンバイク、気持ちいい!

Imgp7345

快適快走なルートをどんどん行きます。

Imgp7361

たまには、こんなとこ行けるんですか、なんてところも。

Imgp7401

午前ライドが終わってコンビニ休憩し、午後ライドに出かけました。

Imgp7448

日常では、オンロードでは味わうことにできない自転車の楽しさが、山にはあります。

Imgp752502

最高の景色、路面状況や走行環境に合わせて自転車を操る感じ、気持ちのいい疲労感。どれもが特別です。

最新機材でばんばん進むのもよし。アナログなマシンでゆっくりしっかり楽しむのもよし。マウンテンバイクにはいろんな面白さがあります。

今日の組立品 「しっくすふぁってぃ スペシャライズド フューズ コンプ」

ご参加いただきました皆さま、改めましてありがとうございました。お疲れ様でした。

道案内役を買っていただきましたお客さま、誠にありがとうございました。

 

今後もマウンテンバイクイベントをどんどん開催してまいります。

次回は4月16日(日)を予定しております。場所は調整中です。改めて告知いたします。

もちろんオンロードのイベントや講習会なども積極的に行っております。

4月2日(日) 初心者向け!ゆっくりお花見サイクリング!吉見総合運動公園へ行きます!

4月9日(日)初心者向け!タイヤチューブ交換講習会!

皆さまどうぞお気軽にご参加ください!

ご来店を心よりお待ちしております。

ニューマシンが思いのほか調子よくてうれしかったスタッフ
中澤

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト